FC2ブログ

記事一覧

タイラー・レイク -命の奪還- (2020年)

タイラー・レイク(クリス・ヘムズワース)は数々の危険な戦闘を渡り歩いてきた大胆不敵で屈強な傭兵。裏社会の危険な任務を生業にしているタイラーは、ムンバイから誘拐された犯罪組織のボスの息子を、巨悪なギャングが支配するダッカの市街地から救出するという不可能に近いミッションを請け負うことに。裏社会の武器商人や麻薬密売組織らが牛耳るアジトに単身突入し、少年を奪還、脱出を開始するタイラーですが、街中のギャングたちすべてが敵となり、凄まじい猛追を受けることになります。もはや任務遂行は不可能とも思われる絶体絶命の状況から、肉弾戦、接近戦の卓越した戦闘スキルをフルに使って戦うタイラー。果たして無事少年を救い出し脱出することができるのか!?
●監督 サム・ハーグレイヴ


NETFLIX デビューしました祭り その③
1200.jpg

NETFLIXのみのドエライ映画があるっというので、早速早速。
製作者は「アベンジャーズ」シリーズのアンソニー・ルッソ&ジョー・ルッソ。
1週間で視聴世帯数9000万を越え、1ヵ月の史上最高記録を1週間で越えたという作品。
このご時世なのでまだまだ記録が伸びそう(2020年5月)

インドの麻薬王抗争
2つの麻薬組織による抗争はその家族にまで及ぶ。
収監中の麻薬王マハジャンの息子オヴィが誘拐された。
t4.jpg
黒幕は、軍や警察までも手中に収めているインド最大のもう1つの麻薬王アミール・アシフの仕業。
540b92121352bbe090c36600292.jpg
インドのゴチャっと感はその手の犯罪が完全スルーに思えちゃうんだけど、実際はちゃんと取り締まってますよね?

クリス・ヘムズワース無双
オヴィ救出依頼は傭兵のタイラー・レイク。
90 (2)
演じるのは雷神ソーのクリス・ヘムズワース。
「アベンジャーズ」メンバーは、「エンドゲーム」というMCUの締めくくり的作品後の出演作が注目されてますが、劇場公開が延期されてしまった「ブラック・ウィドゥ」「ドクター・ドリトル」より先に公開(配信だけど)となりました。
ソーのような楽しげなキャラとは違って、今作は心に傷を負った傭兵タイラー。
main_2020052020402644f.jpg
格闘、射撃と、とんでもない高い能力を持ち自分の命を顧みない。ってことは…はい最強。
jyu678i.jpg
オヴィとの身代金交渉に来たのだが、その場の全員をブチ殺し、オヴィを連れて脱出。
まー話がはやいこと。
オヴィを連れていても強い強い。タイラーが通った後は敵の遺体の山。
あ、ちなみに敵は組織の雑魚もなんだけど、警察もですから。
ソーも無双レベルですが、タイラーも無双!
3f89d939766e62010c2bd6.jpg 一応味方もいるんけども、直接的な戦いにはあまり参戦しません。

超絶アクション
今作最大の見どころは、オヴィを連れて街中を脱出するガンアクション、格闘アクションの雪崩状態。
uhygt.jpg
オヴィの監視役であったが、オヴィを誘拐した麻薬王アミールに雇われ、タイラー&オヴィを追うサジュ。
3f8kk9766e62010c2bd7.jpg
コイツがまた強い強い!タイラーとほぼ互角!
hjbytoil.jpg
拳!ナイフ!そして車!トラック!え―――!
中盤のこのアクションシーンが、スゴイはスゴイんだけど、何がスゴイって、ワンショット撮影!
最近流行り(かな?)のワンショットなのだ!
t8.jpg
こう言っちゃなんだが、「ゼロ・グラビティ」はほぼセット撮影、「1917」は、申し訳ないけど人が少なめ。
今作は、ゴチャっと感すごいインドの街中&銃撃戦、格闘戦、そしてカーチェイスと。
t3.jpg
当然、実際のワンショット撮影でなく、つなぎ合わせた「ワンショットに見えるシーン」であることは間違いない。
t6.jpg

だってこんなん不可能だもの。
そうであってもスゴイ!だってオヴィ、タイラーと一緒に建物の屋上から別の屋上に飛び移ってますし。
Extraction.jpg
カメラマンも無双(?)だな!
4858bfdb3762f516cd618ebd292.jpg
橋の上のラストバトルも凄まじいぞ!

スナイパーの威力
銃を使った数々のアクションシーンがあるのだが、ちょっと気になるスナイプシーン。
味方のサポートメンバーによるスナイパー。敵のベテラン老スナイパー。とその腕たるや恐怖!
まったく予期しない所から命を奪うスナイパー。
逆に狙っている状態での100%の無防備状態。
t1.jpg 味方の女性もスナイパーやるぞ。
そのギャップがスナイパーの魅力の一つでもあるんですが。
タイラーの活躍とは別に狙われた恐怖が強く感じられました。

子ども
子どもを救出して守るという「レオン」っぽくもあり「96時間」っぽくもある今作だが、守られる子どもは足手まといになりそうなイメージ。
「ああ、お前邪魔すんな!」とかイライラさせちゃったり?
njuyyo.jpg
いやいや今作のオヴィは草食系男子ではあるが、そこは男の子。
しっかりタイラーの動きの邪魔をせずに、ちゃんとついて来るし、ちゃんと隠れもする。
t5.jpg
そういう点では1つ無駄なハラハライライラを省いたことによって、クリヘムのアクションを堪能することが出来るのです。
ただひたすら敵だらけの中を脱出するという単純明快なアクション映画。
容赦ないぶっ殺し方がスカッとします。
変に子どものオヴィが活躍していないのがいいですよね。
652a4629c75986b74ccf20cc072e69792.jpg
そして、恐怖を感じるのが、敵組織に拾われている子供たち。
恐怖におびえて生きているのだが、腐った世界を見ているのか、年齢を重ねた若者はその世界に染まって行きます。
その中の年長者らしき若者は、忠誠の為に指を落とす。
そして、子供ならばタイラーを倒せる?
このインドの闇世界では生き抜くために、どんなに幼い子供でも銃を手にする。
どういう世界!?もう怖いよ!

出来が良いので続編?
果たしてラストシーンは一体どういうことなのか?
5f0ee1e9e187c9a1ad4a292.jpg
という終わった後もワイワイ議論ができそうな感じです。
まあ観方によっては続編もあり?なエンディングだが、果たして今作を超えるアクション映画を作れるのだろうか?
クリヘムはOKらしいが、これ以上に怖い世界観、これ以上にスゴイアクションとか、イメージできない。
製作できれば、そりゃあ観ますけど。え、続編決まった?前日章?その後?
504C4AAC41795B2A5D625D51.jpg

今作の監督のサムさん監督デビュー作なんだそうです。
スゴイよね!
この人の髭もスゴイよね!
6qudydfu.jpg
もっとスゴイのは、中盤のド派手カーアクションシーンは、撮影用カーに縛られながら監督自らが撮影したもの。
t9.jpg
監督が一番無双なのかもしれん!

NETFLIXに映画の未来をちょっと感じました。
今後もNETFLIXオリジナル映画に期待します!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ロゼさん→

NETFLIXのオリジナル映画を中心に観ようかと思ってます。
でもやっぱり劇場で観たいなあ…。
YouTubeで今作のちょっとしたメイキングがあって、監督さんの無茶っぷりが紹介されてますよ。

今後、ワタクシNETFLIX映画の記事が増えて来るでしょう。

デビューおめでとうございます

NETFLIXデビューされたのですね(^^)
無料で映画見放題!もう幸せですよね♬

その中でも、こちらの作品はより幸せ感を感じる大作でしたよね。
最近、映画館に行けない中でしたので大満足でした(^^)

ド派手カーアクションシーンは、監督が体張って撮影いしていたのですか?
命がけだったとは!マメ知識ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらごんづ★

Author:どらごんづ★
エンタメ大作映画大好き!
B級映画大好き!
おバカ映画大好き!
そんなオジさんです。

訪問者カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
映画
179位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
88位
サブジャンルランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR