FC2ブログ

記事一覧

ブルーサヴェージ (2004年)

マッチョ親父の人生、そしてサメ。
●監督 ヨルゴ・パパヴァッシリュー


ドイツのおサメ映画は男映画だった。
61rgwugLIWvyvyu.jpg
2000年代、劇場未公開、そしてアルバトロス配給。
当然TV映画のダメ系おサメ映画です。
ただし今作はダメの定義がちょっと違いますぞ。
そこまでやらなくてもいいんじゃないか?といいう意味でのダメさ。
今作はドイツ映画なのだが、TV映画のレベルからしたらアメリカよりクオリティが高い?
あれ、ひょっとして今作はドイツでは劇場公開したのか?
そう思わせるほどの全力映画だ!
bv3.jpg

伝説
このサントロ・グラーベン島には、身分の違いから結婚を反対され、嵐の日に海に出たきり帰ってこなかったという悲恋の伝説がある。
その海域はサメが守っているという。
この伝説がどのように物語に携わるのか楽しみです。
bv1.jpg いや画が怖えよ。

忙しいヘリの操縦士スヴェン
マッチョです。以前はボディビルダーだったというスヴェン。
彼の妻はサメの事故で亡くなっていた。
bv7.jpg
今回ヘリの操縦はある海洋研究所に女性のユリア博士を送ること。
bv2.jpg
その研究所はサメに関する研究をしているようだ。
bv18.jpg
スヴェンの娘マーヤは島で育っているので充分島っ子。
bv6.jpg
しかしスヴェンは故郷のドイツに帰ろうかとも思っている。
海で亡くなった妻の遺体にはサメの歯が刺さっていた。(サメが原因のはず)
haialarmmallorca.jpg
男性の遺体が発見。(研究所が怪しい)
最近怪物が見たという声。(ビーチを閉めろ)
bv12.jpg 目!目の中!
友人の警官カルロスにその事でイザコザ。(拘束された)
haalarmamallor20film.jpg
娘マーヤはスペイン人の彼氏に夢中で船で出たり、水上バイクに乗る。(娘に手を出すんじゃねえ)
とにかく多い!なんかいろいろ多い!
サメ映画は至ってシンプルであった。しかし今作は…
1…スヴェンの妻の死因がサメの事故で、そのサメは海洋研究所から逃げだしたもの。
友人カルロスの妻は癌で入院しており、研究所のサメで癌の特効薬の研究が進められていた。
bv13.jpg
スヴェンはサメの研究は危険と判断し、女性博士ユリアと協力して研究所の真実を知り、妻の事故をもみ消されたことを知る。
bv29.jpg
2…スヴェンの娘マーヤはスペイン人の恋人が出来て、一緒に船に乗ったりしていた。
しかしその恋人は元カノとドロドロ中、マーヤは恋人の元カノと水上レースで決着をつけることになる。
bv37.jpg
1だけで充分に1本の映画になるのだが、これに娘の青春恋愛ドラマを盛り込んだために、より味付けが濃くなった。
しかも、登場するラストサメは…メガロドンである!
bv40.jpg
登場人物たちがいうにはサイズはなんと100メートル!
ひええええええ…。

ドイツのサメ
世界的にサメに違いはないでしょうけど、映画に違いはある。
B級映画ではCGと素材映像がお約束。
冒頭のサメウォッチングのシーンで、CGサメがわんさか出るのだが動きがスピーディーでなかなか凶暴。(ちょっとCG臭いけど)
bv5.jpg
海洋研究所でのサメは完全に素材映像。
201707031531096d8.png
そしてクライマックスのメガロドンはなかなかの暴れっぷり。
bv39.jpg
しかし人間を食すシーンは非常に少ないので血しぶきも少ないので、安全性(?)は高い。
しかもスヴェンは爆破して殺そうとするので、海面爆破がなかなかド派手。
bv36.jpg
メガロドンは爆薬くらって、傷を負うがそれでも向かって来る勇者。
ヘリからの攻撃vsメガロドンという、今まで観たことがあるようでなかなか無かったクライマックスバトルが胸アツな!
bv38.jpg
例によってラストバトルの船の上は敵も味方もてんやわんや
bv33.jpg
ラスボスのメガロドンどーんは海中爆破でなく、空中爆破だ!
bv41.jpg
ちなみに劇中「100メートル」と言われていたメガロドンだが、実際せいぜい20メートルくらいだった。
パケにも書いてありましたしね。
発見者はあたふたして想像以上にデカく見えたという事で。そういう事ってあるよね。

ドイツ・アクション
スヴェンがどういう人生を歩んで来たか若干謎なのだが、銃も普通に扱える事もあってアクションシーンが唐突に起こる。
bv24.jpg
特に中盤、いきなり謎のトラックに襲われ、カーチェイスが展開する。
bv25.jpg
え、なになになに?
スヴェンを殺す気満々の襲いっぷり。結果スヴェンは、崖から車ごと落とされる。
bv26.jpg
スヴェンが飛び降りた場所が、高級住宅地のプールだったので平気だった。
bv28.jpg
にしてもそうでなければ死んでたね。
ちなみにこの犯人はスヴェンの友人カルロス。
bv8.jpg
スヴェンが研究を止めようとするのを止めさせたいための嫌がらせだったという。
bv30.jpg
いやいやスヴェンじゃないと死ぬレベル!

サメ料理?
観光地ではご当地料理で観光客を誘致したいもの。
今作でもスヴェンがユリアに腕を振るいます。
bv21.jpg
スヴェンの作業用デスクに錯乱している食材を使用します。
完成したのがこれ
bv22.jpg
出されたユリアもこの表情
bv23.jpg
…マイナス要素にしかなりませんよ。

ドイツのサメ映画は熱かった!
映画のレベルは当然B級なのだが、この盛り込めるものはなんでも盛り込む姿勢はまさにエンタメ。
1gvgfv.jpg
出演俳優がシュワでも全然OKなエンタメ風味でした。
あ、シュワvsサメ…
シュワもB級映画にかなり出演し始めているので、そろそろあるんじゃね?いややろうよ!
o0500030012443039675.jpg

男がゲス
記事でスヴェンの愛娘マーヤの恋人と書いてましたが、正式に恋人になったのはラストの方。
それまではお色気むんむんの彼女ティナがいました。
bv10.jpg
bv11.jpg むんむん
そう二股してやがってました。しかもその別れ方。
マーヤと野郎がぶちゅー
bv31・1
bv31.jpg
bv32.jpg
ティナ、2人を睨んで黙って去る。
マーヤ、この野郎は止めた方がいいと思うぞ。

そしてスヴェンだ。
妻の死因がサメなので、メガロドン研究をしている研究所に対して噛みつきまくる。
bv17.jpg
そんな最中でも友人カルロスと飲んでいる時は
bv43.jpg
bv44.jpg とか言ってましたが、
最後にメガロドンを倒した後、女性博士ユリアと これだ。
bv42.jpg
ヨーロッパの野郎は恋愛しないと死ぬんか? (イタリア人はそうみたいですけど。違ったらゴメン)
スヴェンは娘マーヤの恋人…になる野郎が別の彼女ティナとイチャイチャしているのを見て
v1233.jpg
v1234.jpg
こんなこと言ってました。
ちょっと言わせてもらえば
vvIMG1461.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらごんづ★

Author:どらごんづ★
エンタメ大作映画大好き!
B級映画大好き!
おバカ映画大好き!
そんなオジさんです。

訪問者カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
映画
179位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
88位
サブジャンルランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR