FC2ブログ

記事一覧

ジーサンズ はじめての強盗 (2017年)

定年後は悠々自適な年金生活を送るつもりだったジョー(マイケル・ケイン)と親友のウィリー(アラン・アーキン)、アル(モーガン・フリーマン)。ところが彼らの勤める会社の所有者が変わり、年金は消えてしまう。さらに、ジョーの住宅ローンが一夜にして3倍になり、銀行へ相談に行く事に。そこで3人組の銀行強盗に遭遇した彼らは、事態を解決するために自分たちも銀行強盗をしようと準備を始める。
●監督 ザック・ブラフ


やっちゃいけないけど応援しちゃう映画 その②
人生を賭けた最後の大勝負!

jnygtf.jpg

年配の方々は、長い人生を仕事に費やしてきていました。
その努力を無下にするのは人間としてどうなのか。
そんな扱いをされた日にゃあ、お年寄りが何してもなんか許せちゃう。
がんばれお爺ちゃん!負けるなお爺ちゃん!
jhtrrtyu.jpg

かなり切実な問題
ちゃんと計算した年金生活の予定だったが、金利の優遇期間切れによって、銀行ローンが3倍に。
しかも勤務していた会社の統合により、年金の権利が消えてしまうことに。
goingstyle720379.jpg
しかもバツイチの娘と孫娘が進学のため、生活を節約するために同居している。
どうにもこうにもならないお祖父ちゃんジョー。
演じるのはハリウッドで年配サポートメンバー№1のマイケル・ケイン。
今作では誰かにサポートしてほしい状態。
せめてもの救いが、孫娘がおじいちゃん子なので、めっちゃ仲が良いこと。
uy6rtyguhi.jpg
なのでなおさら生活を何とかしてあげたい。
孫娘演じるのがジョーイ・キング。
i253A52Fexnews252Ffeed2FDram2FDramanavi1.jpg
今ではすっかり大人女子になっちゃって、赤ちゃんがいてもおかしくないような貫禄ですが、今作ではまだまだ中学生くらい。
「ダークナイト・ライジング」に続いて、マイケル・ケインと2度目の共演。

ホント切実な問題
ジョーの友人ウィリー、同居しているアルも同じ会社であるためにジョーと同じく年金問題に直面してしまう。
かといって、仕事が出来るわけでもないので、どうにもこうにもならない。
ウィリーはモーガン・フリーマン、アルはアラン・アーキンと、超ベテラン俳優が楽しく演じています。
GIS98hu2.jpg
ジョーが金利が3倍になった件を銀行に相談に行った際に起こった出来事。それは…
銀行強盗!
600pjbtt301.jpg
ジョーは犯人と会話をした際に犯人から「老人を敬う」という発言を聞き、なにかしら閃く。
maxresdefault_20200507213026d85.jpg
銀行強盗をしたらどうだろうか。
あかんあかんあかんあかん!

ガンバレお爺ちゃん!
そうは言っても邦題の副題に「はじめての強盗」ってあるから強盗はするんでしょうけども…。
まずは犯罪計画、そして実行。
近くのスーパーで万引きします。
9fb9ee2df635b8ed6d84alarge.jpg
あかんあかんあかんあかん!お年寄りの万引きとか痛々しい…。
goingstyle.jpg
自分たちは誰にもバレていないと思っているが、防犯カメラでバレバレです!

ジーサンズ銀行強盗決行!
さすがに素人の自分達だけでは難しいので、その手のプロに計画を協力してもらいます。
0f86d560ecddaee41d0b05e.jpg
強盗予定金額は、3人の年金金額分のみ!
うん、正しい!いやいや強盗は正しくないのか。応援したくなるからそう思えちゃう。
なんやかんやで遂に決行!
goinginstylrobbingbamasks.jpg
当然自分達は大成功?かと思っていると…
GISjhyg5278.jpg
goinginstyle03.jpg

この事件の捜査官を演じているのがマット・ディロン。
suyt400x266.jpg
すっかり貫禄ありますけど、実はどらごんづ★はこの方の出演作、あんまり観てないんですよね。
ウィリーと恋に落ちるアン・マーグレットは往年のアイドル女優さんだったとか。
gis02811rg.jpg
3人の通う施設のお年寄りの一人がクリストファー・ロイド。
e35beb533f50555dd12afa8e75d77c2d.jpg
ちょっとボケた感じの演技がいかにもクリストファー・ロイドです。

今作は1979年に公開された映画『お達者コメディ/シルバー・ギャング』のリメイク。
かつて大活躍していて、今シルバー俳優(?)になった方に出演してほしい作風。
b613d9acfc5fdefa4794b0d5291d5644.jpg
その時代その時代に合わせた設定ならば、20年くらいのスパンで定期的にリメイクしたら面白いかも。
7b04f0ae275934e84dcge.jpg
今作の監督サック・ブラフは、俳優、または声優としても活躍している。
一番びっくりしたのはディズニーアニメ「チキン・リトル」の主人公チキン・リトルの声優さんだってこと。
ワタクシ「チキン・リトル」は日本語吹替版しか観ないから…。

イカすジーサンズ
なんやかんやいって、マイケル・ケインにモーガン・フリーマンにアラン・アーキンなので、なんかカッコイイし、ちょっと安心して見れるような気がする。
2C2560820000578Alan441903174228.jpg
エンタメ性を強く感じさせるので、面白おかしく鑑賞できました。
これが無名俳優さんだけのB級映画だとしたら、とんでもなくハラハラしてしまったかも知れない。
もっと犯罪性を感じさせる作品になっていたでしょう。
MV5BMTgzMDc5MjU5N15BMl5BanBnXkFtZ.jpg
いや…すでにそんなB級映画があるような気がします。

私たちも、いずれジーサンズ
ほのぼのした笑いの今作だけど、彼らが遭遇する設定はかなり切実な問題。
決して他人事ではない。
銀行ローンの金利の優遇期間も聞いたけども覚えてない。
何十年も働いたのに経営者の変更で、当てにしていた年金が消える。
払えない銀行ローンで家を差し押さえられてしまう。
私たちもいずれこのような状況になるとか充分有り得る。
goingstylejhg20173729.jpg
映画だから、犯罪犯しても何とかなったりしますが、実際問題銀行強盗など出来るはずもない。
こういう事にならないようにする制度が必要ですよね。
なので、今作は年配の方々が勇気を貰える作品であると共に、その手の制度に携わる経営者や政治家にも観てほしい作品なのかもしれません。
お年寄りに優しい国であってほしいものです。
i253A252Feximg252Fexnews352321.jpg

やっちゃいけないけど応援しちゃう映画 祭り 〆です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ロゼさん→

なんやかんや言って、ハリウッドの大物俳優さんはお年をとってもカッコいいですよね。
この手の設定なら、日本でも映画やドラマでも面白くできそうな気がしました。

これは好きな作品です

犯罪ものになりますが・・・配役が素晴らしくて、
エンタメ作品として楽しめました(^^)
豪華な爺さんたちでしたよね。

やっちゃいけないけど応援しちゃう映画ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらごんづ★

Author:どらごんづ★
エンタメ大作映画大好き!
B級映画大好き!
おバカ映画大好き!
そんなオジさんです。

訪問者カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
映画
179位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
88位
サブジャンルランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR