FC2ブログ

記事一覧

大脱出3(2019年)

中国全土を顧客に持つ世界的ハイテク企業・ジャン社の社長令嬢ダヤが何者かに誘拐される事件が発生。かつてジャン社に雇われ、ダヤの身辺警護を務めたシェン・ロー(マックス・チャン)は、世界でただ一人の脱獄のプロ、レイ・ブレスリン(シルヴェスター・スタローン)を訪ねる。仲間のデローサ(デイヴ・バウティスタ)から、“ダヤは、今まで誰も出たものがなく、全容が謎に包まれた秘密監獄・悪魔砦に囚われている”との情報を得たレイは、シェン、デローサと共に救出に動き出す。ところが、公私共にレイのパートナーであるアビゲイルが悪魔砦に拉致されてしまう。レイを罠にはめた犯人は、レスター・クラーク・Jr。かつて金に目が眩み、レイを大海原に浮かぶ監獄要塞に投獄しながらも、報復を受けて殺された元相棒の息子だった。
●監督 ジョン・ハーツフェルド


スタロン兄貴の新たな小銭稼ぎ「大脱出」祭り!その②
18172301.jpg

その②なのに「3」とかややこしいですね。(どうでもいいけど)
「エクスペンダブルズ」をしないで、なに「2」「3」を1年内に高速公開してんだよ!
と思ってました。しかし「2」を観てちょっと納得。なぜならば…
「1」「2」の真の黒幕が背後にいるということが判明したので、「一体誰なんだ?」というモヤモヤを忘れ去られる前に作ってしまおう!「2」の最大の謎を一気に解決!
そういう作戦だったのか!さすがスタロン兄貴!
そんなあなたの背中をずっとついて行きます!
64jnhg0.jpg

中国だらけの「3」
アメリカで工場を作ろうというハイテク中国大企業の令嬢ダヤ。はい誘拐されました。
d2.jpg
かつてダヤのボディガードであり、恋中であったシェン・ローがブレスリンを訪ねてきます。
1257753.jpg
「頼めるのはあなたしかいない」と。そうそう、こんなインポッシブルなミッションができるのはスタロン兄貴しか…
いや、チョット待テ…。
8o7889.jpg
…警察じゃないかな?
そんな疑問を完全スルーで、スタロン兄貴は「2」で新登場したデローサに情報を頼み…いや、チョット待テ…。
63578.jpg
…兄貴はスルーで良かったんじゃないかな?
まあ誘拐されるのも中国人、救出依頼するのも中国人というわけで…いや、チョット待テ…。
4jtctj2.jpg
…やっぱり兄貴いる?
根本的な問題のような気がしてきましたよ。

ブレスリンの因縁
実はブレスリンもこの事件に、ほんのちょっと関わっていたのです。
黒幕はコイツ、レスター。
d9.jpg
コイツはブレスリンを裏切ったために、ブレスリンに見捨てられて死んだ男の息子。
d4.jpg
父の恨みを晴らすというわけです。
レスター一味はダヤを誘拐する際に、生き残らせたボディガードに「ブレスリン」と書かれたUSBメモリーを渡していた。
そのUSBメモリーにはレスターがブレスリンに、ダヤを誘拐したよー。ここに来てみろー的なメッセージ動画。
ブレスリンと全然関係ない人を誘拐したので「あれ?」と思ったのか、ブレスリンの仕事仲間であり恋人のアビゲイルまで誘拐されちゃって…いや、チョット待テ…。
12760205EscapTheExtractohires.jpg
…中国人の誘拐いる?

そろそろ監獄へ
デローサの情報によると、ダヤ、アビゲイルが誘拐されたのは「悪魔砦」と言われる秘密監獄。
d10.jpg
おいおい世界に秘密監獄いくつあるんだよ。秘密とは言っても普通に勤務している人もいるんだが。
d7.jpg
こういう外部で、中はこんな。
d6.jpg
なんか汚ねえなあ。
どんな山奥にあっても今の時代、絶対見つけることができるぞ。 「ポツンと一軒家」ナメンな!
何やかんやして、スタロン兄貴、デローサ、シェン・ローは「悪魔砦」に侵入。
d11.jpg
3人バラバラで行動します。スタロン兄貴は下水から侵入しますがバレバレでした。
d12.jpg うおーっ て襲われる兄貴
下水とか素人でも思いつきそうですしね。
シェン・ローは格闘で刑務官をボコって囚人を逃がし、
d15.jpg
デローサはショットガンで刑務官を撃ち殺す。
d13.jpg
d14.jpg ただ仕事をしていただけの刑務官カワイソウ。

マックス・チャン
今回の仕事を持ち込んだのは中国人俳優のマックス・チャン。
大脱出3②
「イップマン/継承」(3作目)で、マイク・タイソンが出ているのに、なぜかラスボスとなった人。
なかなかのイケメンで格闘もカッコイイ。今作では彼が一番の運動量です。
d17.jpg
顔的に、ハリウッド映画では主役の相棒的な役が似合いそう。

監獄からの脱出
今まではブレスリンが監獄に入れられて、自分が脱出するものだったが、今作はちょっと違った。
侵入して救出するっていう…ランボーかな?
maxresdefault_202005020057261a6.jpg
予算の都合もあるのでしょう。シリーズ最大のスケールの小さい監獄。
いや、秘密にするには目立っちゃいけませんから、ひょっとしてこれこそリアルなのかも?
ですよね兄貴。
そんな時だ、兄貴の恋人アビゲイルがレスターに殺される。これには兄貴も怒り爆発!
d19.jpg
daidasshutsu20190704.jpg
ブレスリンはレスターとガチンコ対決して勝つ。(殺す)
d21.jpg
なんやかんや誘拐された人たち救出して、めでたしめでたし。
daidasshutssub04.jpg
兄貴の最後のセリフ 「監獄はもうコリゴリだ」
今後やる気ないのかな?全然OKですけど。
d22.jpg
ただね…
「2」の黒幕は――――!
ビックリするほど完全スルーで驚きましたよ。
「4」をやるのか?スルーで終わるのか?果たして?ぶっちゃけどうでもいいんですけど。
そう言えば…今さらですが、ダヤのパパンの企業が、1作目のタンカー式監獄を造ったんです。
d1.jpg
だからなに!

今作の監督ハーツ・フェルドさんは俳優もやってまして、スタロン兄貴の「コブラ」にも出演していました。
「Cho」という役だったんですが、わかるワケありませんよね。
rdftg8.jpg
この人。え、知らない?
敵のナイト・スラッシャーの№2のこの人。
REACH ME 02
この運転手の人。
「油をかぶってコブラのマッチで火だるま」というインパクトある死に様でした。
誰も興味のない話ですいません。

このシリーズは個人的には、伏線を張るが、その伏線がどうでもよかったり、謎キャラ、謎設定が面白可笑しくツッコミ満載の「2」がお薦めですね。
d16.jpg
(どっちも観なくてもいいレベルですが)
101591102.jpg
明らかなのは、この「大脱出」の「2」「3」はアメリカに中国人俳優を売り込むPVでした。
オファーが来るといいですね、ホアン・シャオミン(2の人)とマックス・チャン。
escplanthextracto20198309.jpg
(ほんと今更だけど、ダヤのボディガード役だった人もアクションかっこよかったよ)

「大脱出」祭り 〆です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらごんづ★

Author:どらごんづ★
エンタメ大作映画大好き!
B級映画大好き!
おバカ映画大好き!
そんなオジさんです。

訪問者カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
映画
179位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
88位
サブジャンルランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR