FC2ブログ

記事一覧

大脱出2 (2019年)

監獄要塞“墓場”を攻略してから数年。脱獄のプロだったブレスリン(シルベスター・スタローン)は一流のスタッフを集めた警備会社を新設し、第一線からは距離を置いていた。ところがある日、従兄弟の警備にあたっていたスタッフのシュー(ホアン・シャオミン)が姿を消す。やがて、シューが最強のセキュリティを誇る監獄ハデスに勾留されていることがわかり、かつての友人デローサ(デイヴ・バウティスタ)と共にハデスに乗り込む。
●監督 スティーブン・C・ミラー


スタロン兄貴の新たな小銭稼ぎ「大脱出」祭り!その①
1774031.jpg
「大脱出」という映画が2013年にありました。
スタロン兄貴とシュワルツェネッガーが競演という話題作でした。
劇場鑑賞では見事におっさんしかいなかったという思い出。
(どうせシュワは出ないだろうけど)その続編がついに登場!
2019032escapeplan2sub1.jpg

大型俳優
全然話題にならずに公開された「大脱出2」
まあ察しましたよ。
シュワは出ない代わりに別の大型(体格的に)俳優が出るんでしょ?
出ましたよ。デイヴ・バウティスタです。
1257771.jpg
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のドラッグスと言った方がわかるでしょう。
ただ全身緑色ではないので逆にわかりにくい。

兄貴も中国には勝てず
今作の主人公は、当然スタロン兄貴演じるレイ・ブレスリン。
EscapePlan220(19).jpg
脱獄のプロの彼は警備会社を新たに立ち上げていたが、一線からは退いていた。
チームの一人のシューは従兄弟のユシェンの警護をしていたが、ある日から姿を消していた。
o1080045214690779579.jpg シュー
jouhygyu.jpg ユシェン
最悪のセキュリティの監獄〝ハデス〟に収容されていることを突き止める。
photo.jpg
スタロンが投獄されるんじゃねえのかよ。
チームのシュー(ホアン・シャオミン)と、一緒に投獄されるユシェン(チェン・タン)は共に中国人俳優。
それはいいとして、今作の主人公とも言えるのは、むしろシュー。
ブレスリンを師と仰ぎ、脱獄のいろいろを指南され、今まさに実践です。
さすがに格闘アクションはスゴイ。今作で最も多い運動量。
jhgfvyub.jpg
で、スタロン兄貴は?
なぜシューが捕まったのか?黒幕は誰なのか?
監獄の設計に詳しい友人のデローサと共に探索します。
20190328eseplan2ub3.jpg
探索します?ええ、最前線の監獄ハデスでの囚人バトルはシューにお任せ。
がんばれシュー!ハデスで生き残るんだ!あれ…スタロンいらなくね?
tcufygyhu.jpg
なんとスタロン映画で木人が登場するぞ!
ertyui.jpg

びっくりするほどどうでもいい
なぜシューが狙われたのか?従兄弟のユシェンがすごいシステムを開発したから。
すごいシステムってのが、特殊な衛星によって世界中のどこにでも情報を届けられるという、今更新しくない設定だけどどうでもいい。
ハデスは超ハイテクAI〝ガリレオ〟。
123625.jpg
医療ロボットとか使えちゃう優れもの。

jniiupio.jpg
管理人は囚人たちを戦わせ、勝った者は2時間癒される。だからなんだ。
だけど囚人全員がたまに電磁ビリビリタイムがある。いやなにこれ?
yututruyy.jpg
ハデスの管理人の正体は、かつてブレスリンの部下だったキンブラル。
uygtfuyh.jpg 白人男性で黒ひげ。
ブレスリンに「仲間を信用していない」という理由で解雇されて、その恨みがある。
ブレスリンを投獄するんじゃなくて、別の人を投獄させるという。なんという頭の悪さ。
ちなみにブレスリンの部下にルークという人もいるんだけど、その人も黒ひげ。
escapelan2hadesbluimag05.jpg こちらはルーク
ggtftuuip.jpg こちらはキンブラル
カブってんだよ!ビジュアルが!
区別つかねえだろ!(どっちも無名俳優なんだから!)最後のは声を小さく。
スタロンが完全にバックアップ要員かと思ったら、後半で捕まってハデス入りになる。
rectangleargeype706e18e154c3df36777619686.jpg
シューがハデスで見つけた新たな仲間は、全身真っ白のネオナチのメンバー。
jnytg78.jpg
「我らはレギオン!」
だからなに!

シュー、ブレスリンを神と崇める
部下のシューは、ブレスリンを尊敬しまくっている。いや崇拝している。
どのくらいかと言いますと、目を閉じるとブレスリンの声が聞こえて来るんですよ。
ブレスリンは「それは自分の声だよ」とは言うけども。
ハデス内部でも、シューはブレスリンの声を(勝手に)聞き、ハデス脱出のポイントを練るのです。
もうこれブレスリンのこと好きじゃん!
そう、勝手に声が聞こえて来るのでブレスリンは何もしてません。
EscapessPlan2.jpg

クライマックス
捕まったシュー、ユシェン、ブレスリン、ルークが頑張ってハデスを破壊して脱出。
p252460752e1530568922736.jpg
デローサはそのお手伝いしただけ。
escapeplan4.jpg
ここで80年代風のキメ台詞をスタロン兄貴が披露!
無題 「この弱点はお前だよ」
前作や今作など、同じ黒幕だというけども、そもそも前作ではスタロン&シュワが監視カメラで「はいチーズ」を決めたところ以外ほとんど覚えてない。
あ、監獄が船という最大オチを日本では予告編でバラしていたという鬼畜宣伝もね。
黒幕ですけども、今作では明かされず、更なる続編「3」に続くというオチになっている。
kbhyhui.jpg
コンスタントにシリーズ作ったなと思ったらそういうことかい。

「エクスペンダブルズ」シリーズなどの、超大作から離れているスタロンが、中国の助成を頂いて、さっくり作った今作を観て思った。
ニコケイ、トラボルタ、ウィリスはもうそうなんですけど、スタロンもB級映画が主戦場になってしまう日もそう遠くはない。
え、すでに?
gyu.jpg

映画史に残したい頭の悪い敵
一年も立たずに、アトランタの街中の地下にあのレベルの施設があれば大工事していて、何が作られたかわかりそうなもんだ。
そういう設定も頭が悪い。escapelanha5b655742e4ce3.jpg こういう設計になっております。
全編ツッコミ満載なのだが、特に気になったのはこれ。
シューは強いので、戦っては勝ち、戦っては勝ち。
勝利を手にしまくったので、かなり癒されてました。絵を描いたり読書をしたり。
ijuhygyyh.jpg 癒されるシュー
痛い目に合せようとしてたヤツに癒しを与えまくるという。こんな優しい敵はいないだろう。
ハデスは超ハイテクなんだけど、囚人同士の伝言は食事のケースで勝手に行えるし、ハイテクなのに通気口がガバガバに開く。
juytgy.jpg 「よっこらしょ」で出れます。
脱出方法を厳しくし過ぎると、どうやって脱出させたらいいかわからなくなる。
そういう脚本だと思わざるを得ません。
映画史に残したい頭の悪さは今作の製作者なのかもしれない。
0075f63f210ca2614ad269de51.jpg しょんぼり

超ハイテクと中国とアクションと監獄。これならまだ美味しくなったかもしれないが、そこにスタロンを混ぜたらもうめちゃくちゃ。
スタロン兄貴が足枷になる作品になるスタロン映画にしちゃうとは、中国ってホントに恐ろしい。
maxresdefault_202004292345470c5.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらごんづ★

Author:どらごんづ★
エンタメ大作映画大好き!
B級映画大好き!
おバカ映画大好き!
そんなオジさんです。

訪問者カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
映画
179位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
88位
サブジャンルランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR