FC2ブログ

記事一覧

ラースと、その彼女 (2007年)

小さな田舎町。住民みなから慕われる、大人しくて礼儀正しい青年ラース(ライアン・ゴズリング)。兄のガス(ポール・シュナイダー)とその妻カリン(エミリー・モーティマー)が暮らす実家のガレージでひっそり生活する彼をカリンは常に心配し、気にかけている。だから彼がインターネットで知り合った恋人を夕食に招待したいと聞いて、真っ先に喜んだのはカリンだった。ところが当日、ラースがつれてきたのは等身大のリアルドール。ビアンカと呼ぶその人形と、親しげに会話するラースの姿を見て、カリンとガスはただただ衝撃を受けるのだった……。
●監督 クレイグ・ガレスピー


人形と恋愛関係になる男映画 その②
cbf79c0d4e984378b5566962d25a64b2.jpg
どう考えても変態ですよね。
普通に製作したら、サイコパス映画になるのだが、2000年代は、こんな変態的映画はしっかりした人間ドラマ映画に仕上げたのである。
しかも、その人形も一人の俳優として観てしまうという奇跡。

超草食系男子ラース
この町のある家に住むガスとカレンの若い夫婦が住むガレージには弟が住んでいた。
その男性こそラース。
jhgyuiop.png
ガスとカレンはラースの事を非常に心配していた。
仕事はしているものの、人との付き合いは非常に淡泊。
基本的には最低限の会話と最低限の付き合いしかしない。兄夫婦にまでも。
そろそろいい年なので、恋人がいないことに周りの人々が気にしていた。
なぜ気にするのか?それはラースがイケメンだから。
ラースがライアン・ゴズリングだから。
lars1.jpg
なぜ自分は人との付き合いやスキンシップに嫌悪感を覚えてしまうのか。それはラース自身も気にしていた。
周りは「ちょっと心配だけ」ですんでいるのだが、ラースは自分で頑張ってしまったのです。
その結果…
cef025b28e3bdddba2ae6fa2e.jpg
人形やん!男の夜の恋人(多分)ラブドールやん!
6dtrrr0.jpg
ほんでめっちゃいい笑顔やん!
ネットで買ってしまいました。ビアンカと言います。知らねえよ!
ブラジルとデンマークのハーフです。いや知らねえよ!
誰でもこの顔になります。
hexedvppnqwcvnu73dag.jpg
兄のガスは両親が亡くなった時、ラースを残して去ってしまったことが原因だと思って自分のせいで病気になってしまったと思い込む。

優しい町
「ラースに彼女が出来た」とちょっと噂のこの田舎町。
その彼女を見て、ちょっとどころではない噂になる。
d011764514241264.jpg
ラースが言うには、ビアンカは身体が弱いという。 (知らねえよ!)
なので、病院に行きます。ガス夫婦はビアンカを診せると思わせてラースの事も診断してもらいます。
larsandtheregirl4.jpg
女医のダグマー先生は、「ラースはビアンカを人間だと思っている」という見立てから、ラースに合わせようという事にします。
その結果…兄夫婦もラースと一緒にビアンカの世話をします。
ビアンカが来た(?)事によって、ラースは以前より明るくなり、社交的にもなります。
picture8106bc7661afc0366d.jpg
もちろん、教会、職場、町の人々はラースに合せてビアンカに接して行くのです。
d01176452259.jpg
そうです。あの言葉は禁句となってます。 「それ人形やん!」
みなさんいい人で、何やかんやしてビアンカに接して行き、ラース抜きでビアンカは友人関係(?)が広がります。
そのせいで、ビアンカとラースがケンカ?
t02200120362208.jpg
いやもう、何なん!?

理想の義姉
義姉のカリン演じるエミリー・モーティマーもいいんですよ。
img94e76176zik8zj.jpg
すごく優しい笑顔でラースを見守り、心配する姿。当然ビアンカの世話もします。
妊婦さんですけど、すごくいいお母さんになりそう。
ラースの事を思って叱咤するシーンでも愛情を感じれます。まさに理想の義姉って感じ。

人形という俳優
不思議なもので「もの一つ話さない」「動かない」そんな人形なのに、周りの人々がイキイキしているんです。
936fulandrealscreenshpg.png
それもいい俳優さんたちというものもあるのでしょうが、なんたってライアン・ゴズリングがええですね。
ラースhtrtyu
ラストに近づくにつれ、ビアンカとの一緒の時間が切ないです。
ラースの中の感情がいろいろと複雑になって行き、彼が下した決断に涙が…
t02200120362208.jpg
いや人形やん!
c368b3b1c6ef7d5ca48458bae9f327d7.png
だけどもビアンカも見事な助演です!いやだから人形やん!

コメディ?
こんなんコメディでなければド変態映画ですやん。
ほのぼのとした人間ドラマなんですけど、どうしてもビアンカとの絡みがお笑いのコントのよう。
そのせいか常に笑ってしまう。
larsndbdrealgirl4.jpg
ビアンカが急病?救急車とか!もう医者や救急隊員とか普通に事を行うのですが、
画面の横にどうしても「いやなんでやねん!」という言葉が浮かぶ。
でもね、ビアンカの状況が変わり、ラースの心情にも変化が見えるのですが、それがなんか心痛くて切ない。
32967001.jpg
ラースの葛藤が非常に辛そうで、こちらも観入ってしまう。
ラースはこの先の人生へ進めるのだろうか。

バカバカしさを期待して鑑賞しましたが、とても心に染みるほのぼのドラマでした。
329674egr02.jpg
映画のジャンルは日々進化していきますが、人形映画(?)はここら辺が限界のように思います。
次代の人形映画となると、アンドロイドとかになりそうですし。「エクス・マキナ」とか。
まったく動かない物の周りが動かされるという展開が面白いのだが、もともとの用途は完全にR指定のラブドール。
そこがまた笑いのポイント。
201507181486749.jpg
これがラブドールじゃないと、もっとド変態映画になってしまうのかも知れない。
今作は笑顔が優しいライアン・ゴズリングだから、ほのぼのした作品になったと思う。
ラース役がホアキン・フェニックスなら、絶対ヤバいもの。
lars90girl.jpg
それはそれで違った層が楽しむのか。

人形と恋愛関係になる男映画 〆です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ロゼさん→

イケメンなら、どんな趣味でも許される…でしょうか?(笑)
(かなりドン引きされてましたが)
劇中のビアンカと絡むチビッ子が可笑しくて可笑しくて。
今の時代を考えると、かなり時代を先取りしている設定だったのかもしれませんね。

これ見ました!

確かに、ライアン・ゴズリングだからの作品だったのかもしれません。
これをデブハゲが主役だったら嫌悪感しか・・・
いやいや、人を決して見た眼で判断している訳ではないのですが・・・・
ただ、現在の日本でもAIの初音ミクと挙式を上げる人がいる中ですから、
社会訓示作品だったのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらごんづ★

Author:どらごんづ★
エンタメ大作映画大好き!
B級映画大好き!
おバカ映画大好き!
そんなオジさんです。

訪問者カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
映画
179位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
88位
サブジャンルランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR