FC2ブログ

記事一覧

ゾンビの中心で、愛を叫ぶ (2019年)

カレンとジョンは離婚寸前の夫婦。カレンは過去に死産で子供を失って、それ以来自身も妊娠できない身体になってしまい、夫婦仲もギクシャクするようになりました。ある日、ゾンビウィルスが蔓延し、彼らは運命共同体として、マンションの自室に閉じこもることになります。食料を確保し、救助を待つまでの時間、二人は初めはぎくしゃくしていましたが、カレンは我慢することをやめ、昼間からワインを飲み、自身が押収保管庫から盗んできたドラッグをやりはじめます。 ジョンもたまらずドラッグをやります。ドラッグでハイになった二人はこのまま助けを待っているだけではダメだと思い、自分の身は自分たちで守るため身体を鍛えはじめます。そんな日々を続けていくうちに二人は失った夫婦関係を取り戻していきます。ある日、二人の部屋にマンションの住人が訪ねてきます…。
●監督 アントニオ・トゥーブレン


ゾンビ映画祭り その③
定期的にやって来るゾンビ映画祭りだぞ!

a174L13.jpg
昔はホラー映画一択だったゾンビ映画。
ゾンビのジャンルは幅広く、近年はゾンビの姿をあまり映さない系のシチュエーション映画も多く作られている。
今作はまさにそれ。
デンマーク、スウェーデン映画です。
zoooupldoohamme700326.jpg

タイトルからして恋愛映画
ゾンビ&ラブコメと言えば、名作「ウォーム・ボディ―ズ」が思い出されます。
今作は、邦題がどう考えても、「ひーとみーを閉-じてー」のお涙ボロボロのヤツ。(観てない)
アレにちなんでいるのならば、コテコテの恋愛映画か?
愛し合っている恋人同士がゾンビの世界でお互いを守り合い、ついに片方がゾンビになっちゃって「誰か助けてくださーい!」と絶叫するヤツ?
ジョンとカレンは夫婦です。(もう結婚してた)
お互いの事を干渉しない感じで生活が冷めてます。(愛が少なかった)
4zo.jpg
オモッテタントチガッタ?

あれ、ゾンビは?
既に世界はゾンビが蔓延していた。なので余り外出も出来ません。情報はTVかラジオ。
scenephoto02.jpg
食料もいつか尽きてしまう。
冷めている夫婦は一体どうするのか?
夫のジョンは非常に真面目で悪いことは絶対したくないタイプ。
8zo.jpg
妻のカレンはそんなクソ真面目な夫にうんざりしていた。
7zo.jpg
離婚のタイミングを考えていた矢先にこの世界。
状況がヤバいので、カレンは夫に嫌われてもいいからと提案します。
「他の部屋の食料を盗みに行こう」
2zo.jpg
ジョンは「そんなのダメだ」というが、食料が尽きてしまうのもマズいので、カレンのやることを認めます。
カレンは人気のなくなったこのマンションで、扉が開く部屋に入り、食料をゲットします。
ええ服もゲットします。大型TVもゲットします。おおおおーい!
3zo.jpg
ちょっと安心した2人は心にゆとりが生まれたのか、だんだんと仲が良くなって行きます。
508hbjg1.jpg

ワン・ルームで起きるシチュエーション映画
今作はマンションのワン・ルーム以外の場所はほとんど写りません。
6zo.jpg
ゾンビの大群が押し寄せるとか、特殊部隊が戦うとか、そういうシーンはなく、そういう情報は全て音声。
カレンが物を盗みに行くシーンすらないです。
救助隊が救出に来るまで、ずーっとワン・ルームで待つのです。
映画的に退屈じゃない?
カレンはきっと若い頃、陽キャだったのでしょう。こっそり持っていたドラッグや、銃など、どんどん出て来ます。
10zo.jpg
それにビックリするジョンのように、観ているワタクシたちもビックリ。
会話の中で、2人の過去についても少しづつ語られ、のんびり救助を待っている中で2人の仲がなぜ冷めて来たのか理解できます。
でもだんだん2人の仲が回復してくると、部屋をノックする音が?

夫婦vs夫婦
部屋を訪ねたのは、とある夫婦。
ゾンビから逃げ、やっと帰って来れたのだが、部屋の物がごっそり無くなっていたためにちょっと居させてほしいというのです。
あれ?
11zo.jpg
そう、カレンが盗んだものはこの夫婦の物だったのです。
2人の世界に別の住人が入り込むと…
ギークーシャークー!めちゃめちゃ居ヅラーイ!お互いキーマーズーイー!
ジョンとカレンは何とかしてこの2人を追い出したい。
でももともとご近所だから仲悪くなりたくない。
13zo.jpg
やって来た夫婦は、ジョンとカレンが我が家の物だと察すると、「この家を乗っ取ってやる」
ギクシャク生活バトルが始まる!
昼はイヤミ攻撃!夜は夫婦生活攻撃!なんだこれー!

ゾンビの中心で、愛を叫ぶ
こういう展開でコメディ映画にならず、シュールな恋愛映画になっているのは、なるほどヨーロッパ映画っぽい。
9zo.jpg 2人でエクササイズ
ゾンビが蔓延してゾンビじゃない人の大多数は、すでに脱出してしまっているので、全体的に暗くて静かな作風。
体調によっては眠ってしまうかもしれない。
zoo2018reviewzombiedrama.jpg 窓の×は「ここに人が残っている」アピール
離婚寸前の夫婦が、徐々に仲が回復していく姿に、ついこっちも微笑んでしまう。
14zo.jpg
vs別の夫婦の際には、ジョンとカレンを応援したくなっちゃう。(どっちも褒められたもんじゃないけど)
そして、ついにゾンビが2人の部屋にまで?2人は一体どうなる?
640 (3)
それこそ「ゾンビの中心で、愛を叫ぶ」んですよ。
16zo.jpg

ここまで?
こういう作品で多いのは、2人の運命は「きっとこうだろう」というエンディングになるパターン。
640 (2)
今作もラストの方で、これで終わりかな?と思ったら、まだ続く。
ここまでしっかりとエンディングを迎えるとは思わなんだ。
18zo.jpg

ゾンビ、異星人、怪獣などで世界が閉鎖された中での男女を描く作品はいろいろあります。
設定そのものは、若干かぶっているのもありますが、演出で全然変わる。
今作はゾンビがほとんど出ないシチュエーション・ゾンビ映画なのだが、ちょっと考えた。
これゾンビ映画のジャンルでいいのかな?
17zo.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらごんづ★

Author:どらごんづ★
エンタメ大作映画大好き!
B級映画大好き!
おバカ映画大好き!
そんなオジさんです。

訪問者カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
映画
179位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
88位
サブジャンルランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR