FC2ブログ

記事一覧

スノー・ロワイヤル (2019年)

雪の町キーホーで模範市民賞に輝いた除雪作業員コックスマン(リーアム・ニーソン)の息子が麻薬組織に殺された。マフィアの存在に気付いたネルズは、除雪作業で身につけた土地勘と体力、犯罪小説で読んだ知識でマフィアを1人ずつ追い詰めていく。敵対する麻薬組織による仕業と勘違いした彼らは復讐を開始し、相手も報復を始め、コックスマンの戦いは思いもよらない方向へと進んでいく。
●監督 ハンス・ペテル・モランド


おっさんリベンジ映画 その①
18004401.jpg

リベンジの物語も映画の王道ですよね。
ニーソン・パパン映画はだいたい人探しか復讐。
今作のパパンは復讐ですが…、マンネリ化してきたニーソン・パパンのお怒り映画がちょっと変化球!
ハンス監督の2014年のノルウェー映画『ファイティング・ダディ/怒りの除雪車』のリメイク。
81aFrSRsKGLSL1414.jpg
オリジナルの邦題の方が楽しそうなんですが。
ちなみに主役はMCUのセルヴィグ博士のステラン・スカルスガルドだってさ。

雪国のパパン
キーホーという豪雪地帯の町で、日夜除雪作業のコックスマン(ニーソン・パパン)。
640_20200313084255d9d.jpg
その息子は空港で働いていたが、同僚が麻薬組織に狙われ、コックスマンの息子は巻き添えで殺されてしまった。
息子は麻薬が原因で死亡したと結論付けられたが、コックスマンは息子は絶対に麻薬をやっていないと信じていた。
コックスマンは麻薬の売買の件を調べると、ある一人の男。
MV5BOTY1NTE4ZmMtYjQ5MC00ODc3LTg.jpg
その男を見つけてボッコボコ!
430866.jpg
今作のパパンは額に血管を浮かべるようなド怒りを見せない。
物静かなお父ちゃんという設定のようだ。
しかし息子の仇となれば激おこプンプン!
拳を容赦なく振り下ろす姿は恐怖すら覚える。
obdhi6fvsi0pet5l1ls19mdy4kcxa.jpg
そしてその関係のヤツに向ける銃。これこそニーソン・パパン!
maxresdefault_20200313084358b7e.jpg
あれ…?その後はそんなにド怒りシーンは…そんなにない?
どうしたパパン!それがニーソン・パパンでいいのかい?
castimg1.jpg

こいつがアレで、あいつがコレだ
ニーソン・パパンが麻薬売人を数名ブッ殺したことによって、事態は大きく変わる。
組織のボス〝バイキング〟が動き始めたのである。
caststaffimg.jpg
麻薬組織が怪しいと思ったヤツをぶっ殺したことによって、事態はまた変わる。
ぶっ殺されたのは地元のネイティブ・アメリカンの先住民族による麻薬組織。
SQlAwPEf4kOzOIVPDF6XPKdWQ.jpg
ネイティブ・アメリカンのボス〝ホワイトブル〟は、麻薬組織の〝バイキング〟の仕業と見てさらなる報復。
おいおいおいおい、当事者であるニーソン・パパンをよそに勝手に殺し合っていく―――!
ColdPursuit800h.jpg

人が死ぬと笑える
不謹慎ですよね。
今作は劇中に誰かしらが殺されるとテロップが出ます。
最初何のことかよくわかってなかったのですが、「人が死ぬと出るんだ」と理解すると、だんだんと誰かしらが死ぬと…
wwwwtyj67.jpg
ほらキタ―――!
なんかオラ、わくわくすっぞ!
なんでこんなに可笑しいんだ?
これこそ今までのニーソン映画になかったブラック・コメディのノリ。
この「スロー・ロワイヤル」というのは邦題。
人が死ぬとテロップが出るのは邦画の「バトル・ロワイヤル」?(観てない)
だからこの邦題になったのかな?
640 (2)
それよりも、どらごんづ★が感じたのは雪深い劇中でもあるので「ファーゴ」を思い出さずにはおれない。
それとタランティーノ作品っぽくもあるんだよね。

クセもの女性キャラ
今作におけるヒロインキャラはおりません。
パパンには奥さん(ローラ・ダーン)います。
dsc05201470x310.jpg
息子が殺されたのに泣きわめきもしないパパンに対して、「死んだ息子のことを理解していない」とキレて出て行ってします。
その後の展開で「理解していないのはお前だろう」と思ってしまいますが。
麻薬組織のボス〝バイキング〟の別れた奥さんは、養育権をより自分のものにするために事細かに条件を突き付けて来る。
コックスマン(ニーソン・パパン)には兄がいて、その奥さんが中国人なんだけど、いつみキレ気味。
wwww2123.jpg
キレながら踊るエアロビクス。なんだよコイツ!
こんなにクセだらけの女性キャラばかりなのが可笑しい。
唯一まともなのが、やたら麻薬組織の人間が殺されるという事件を解決しようと張り切る女性警官。
6786756455.jpg
地元密着すぎる先輩警官に呆れられてますけど。
snowroyal891024x432.jpg
今作最も優秀なキャラは組織のボス〝バイキング〟の息子。
wwww78hu.jpg
小学生くらいで素直でいい子!
麻薬抗争に巻き込まれる事に?

除雪!
パパンが除雪しながら道なき道を進む除雪作業車。
COLDURSUIT3.jpg
我が田舎はそこまで山奥ではないが、こんな感じの作業車は珍しくない。
snowroyal1024x432.jpg
今作でもバトルシーンで、なかなかの防御力と破壊力を見せる。
木を伐採しつつの攻撃とか、強引だな(笑)!
そうです。除雪作業車ってなんだか強そうなのだ!
Coldrsuitamneeson760320.png 強かった。

いつものニーソン・パパン・ブチギレ映画だと思って肩透かしする人もある。
そんな方は定番を好む人。
どらごんづ★は、いつものパパン映画じゃなかったと知って、むしろ面白かった。
SRsub01.jpg
一応言っておくと銃撃戦はあるけど、アクションらしいアクションはほとんどなかったよ。

現在のハリウッドで、わなわな顔 №1女優№1こそローラ・ダーン
daaan.jpg
恐怖すら感じるよね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

ロゼさん→

いつものパパン映画にちょっと退屈気味だったので楽しめました。
パパンの役どころはそんなに変わらないんですが演出が面白かったですね。
数多く映画を観ている割には何でも楽しめているように思います。
これは…いいことですよね?(笑)

さすがですね

どんな映画でも楽しめちゃう、どらごんづ様はさすがです。

私は、いつものリーアムパパンではなく、
暴走気味過ぎて、軽く引きましたw
役選びをするといっているパパンにしては・・・と、私は心配してしまいましたが
どらごんづ様のように、逆に楽しめるファンがいるのは良いですね(^^)
私も、もう少し優しい目で見なくちゃ!と思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらごんづ★

Author:どらごんづ★
エンタメ大作映画大好き!
B級映画大好き!
おバカ映画大好き!
そんなオジさんです。

訪問者カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
映画
179位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
88位
サブジャンルランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR