FC2ブログ

記事一覧

セントラル・インテリジェンス (2017年)

高校時代はスーパースターだったが、今はしがない中年会計士のカルヴィン(ケヴィン・ハート)。そんな彼に突如、当時おデブでいじめられっ子だったボブ(ドウェイン・ジョンソン)から20年ぶりに会いたいとの連絡が。しぶしぶ会いに行くと、彼の前に現れたのは、マッチョな肉体へと変貌を遂げていたボブの姿だった!しかも実はCIAで、濡れ衣を着せられ組織から追われる身のため、どうしてもカルヴィンに助けてほしい、と言う。なぜか一緒に逃げるはめになったカルヴィン。果たして彼を信じていいのか?
●監督 ローソン・マーシャル・サーバー


バディムービー映画祭り その⑦
17096101.jpg

バディムービーは映画の王道。
昔から作られるジャンルではあるが、コメディだろうとイジメ問題だろうと変わらないのはエンタメ路線。
今作のバディは、CIAエージェントと会計士。
1560912222.jpg

20年前…
太っちょでイジメられっ子のロビー。
maxresdefault_20200210110000c1c.jpg 妙に歌が上手い。
誰からも相手にされないが、唯一友人として接してくれたのはセントラル高校でスーパースターのカルヴィン。
No091102576.jpg 先生たちも誇りに思うまさに生徒の鏡。
そんなカルヴィンの恋人は同級生の皆のマドンナ、マギー。
カルヴィンは「将来最も成功しそうな人」に選ばれるなど、卒業を目の前にして輝かしい未来が待っているはず…。

現在のカルヴィン
20年前は誰もがうらやむスーパースターだったが、政治家になるかとも思われたが会計士のサラリーマン。
346669.jpg
元部下に昇進を先に越されるなど、今の地位に満足できていない。
妻のマギーは逆に出世しており、2人関係もギクシャク。
高校の同窓会が行われることになるが、気分が乗らず断ろうと思っている矢先「ボブ」という人物から連絡が入る。

現在のロビー
20年前はおデブでイジメられっ子。カルヴィンに連絡をした「ボブ」の正体こそ今のロビー。
36146014.jpg
再会した彼は人が変わったようにムキムキマッチョのタフガイ。
誰もが彼の人生に明るい未来は感じられなかったが、ロビーはなんとCIAエージェントになっていた。
maxresdefault (2)
ロビーはカルヴィンとの再会に喜びを隠せない。
346664.jpg
実はロビーはカルヴィンにあることをお願いするのであったが、それこそカルヴィンとロビーによる世界を救う任務の始まり。

ザ・ロックとケビン
カルヴィン演じるのはコメディ俳優のケビン・ハート。
ロビー演じるのはハリウッド№1俳優のドウェイン・ジョンソン。
CentraIntelligencDwaoh002.jpg
この2人は「ジュマンジ」シリーズでも競演している。コメディ作品では相性がいいみたい。
しかしドウェイン・ジョンソンは、超大作でも引っ張りだこだけど、こういう日本未公開なB級作品にもよく出演している。
ce41280720.jpg
いつ寝てんの?っていうほどの出演率!
体力はスゴそうですもんね。さすが元プロレスラー!え、復帰するとか?マジでいつ寝てんの?

異色のバディムービー
片方が巻き込まれ方のバディムービーはコメディ映画にうってつけ。
まず設定が面白すぎる。
昔ヒーローだったカルヴィンが今は平凡。
昔イジメられっ子のロビーが今は世界を救うエージェント。

66bd1fc9bdcdfb7a9d.jpg
現在は立場が逆になるかと思いきや、ロビーは高校時代の事を忘れてはいない。
自分を助けてくれたケヴィンに対して、ロビーは今でもリスペクトと尊敬している。
2017090tralintelligence.jpg
マッチョなドウェインが、小柄なケビンを尊敬している光景がもうずーっと面白い。

世界を救う任務
CIAの任務は、盗まれた人工衛星の機密コードを奪い返すというものだが、その任務自体、実際どうでもいいもの。
この2人がこの任務を通して、高校時代の思い出だったり、ケビンの今の悩みなどを解決していくことが今作の主軸。
CentraDwayJohnoKevi005.jpg
とは言っても、銃撃戦もあるし、ハラハラドキドキもある。
何よりも今作で秀逸なのは、笑いも多いんだけど、誰を信用したらいいのかわからなくなるサスペンス要素。
354258.jpg
追って来るCIAだけでなく、ロビーも本当の事を言っているのかわからなくなる。
640 (2)
もちろんクライマックスでそれらもみんなスッキリ!
centrintelligence.jpg

イジメ問題
アメリカのコメディ映画でありがちな下ネタ。
今作は珍しく下ネタは少な目でしたが、ちょっと気になる事も。
高校時代のロビーが受けるイジメ、差別的キャラやセリフ。
No00921024576.jpg
82bb83e383aa82b882e3b92.jpg
コメディとはいえ、邦画ではまず出来ない演出だろう。
今作はアメリカでは予想以上のヒットで、評価もそれなりにいい。
面白いことは面白いので、そういう演出やセリフが邪魔に感じてしまいました。
時に 「ああ~そのセリフいる?」「この演出でウケるの?」と思ってしまいました。それなければ普通に面白いのに…。
イジメ撲滅をアピールしていましたが、逆効果にならないのかな。
その解決方法はお国柄もあるのでしょうか?
ラストの素っ裸はスベッてたと思うけど。
640_2020021010592674d.jpg

劇中では、カルヴィンがイマイチな仕事として演出されている会計士。
え…会計士って普通に立派なお仕事じゃないの?
会社も大きそうだし。ダメなのか?
xTjZVFoIaI.jpeg

どこのパソコンでもパスコードかえあればログインできちゃう国家機密。
41365280f5372bf9b2e4bae0b.jpgこれはリアルにはどうなの?映画の話ですよね?
この手の話は80年代から映画ネタになっているんですけど、大丈夫ですよね?
ワタクシがそんなに心配する話じゃないけどもね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: ロゼさん→

> ドウェインは大作も出るだけでなく、こういうB級にも出るからスゴイですよね。
> 幼少時代はこんなビジュアルだけど歌が上手いのが面白い!
> どうしてもアメリカンB級コメディは下ネタがちょっとキツイ。それがソフトめだともっと好感上がるのにな。

そういえばロゼさんのPC問題はどうなりました?
ロゼさんのブログへの行けなくなっちゃいました…。教えてくれればうれしいです。

ロゼさん→

ドウェインは大作も出るだけでなく、こういうB級にも出るからスゴイですよね。
幼少時代はこんなビジュアルだけど歌が上手いのが面白い!
どうしてもアメリカンB級コメディは下ネタがちょっとキツイ。それがソフトめだともっと好感上がるのにな。

これ面白かったです

ドウェイン・ジョンソンは、いろいろな作品に出演していますが、
ブルース・ウィルスと違ってちょい役では無く頑張っているのがすごいですよね。
彼は何をやっても許せる感じが好きです。

おデブの幼少時代の姿は、特撮でしょうがインパクトありました。

恋愛映画さん→

太っちょドウェインはハイスクール時代です。
ちょっと差別的な演出が気にならなければ、コメディ映画としては普通に楽しいですよー。

ふとってる!!

まさかのドウェインさんふとってる!!知らなかった、この映画。おもしろそうですね。そうでしたね、この二人ジュマンジで共演してましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらごんづ★

Author:どらごんづ★
エンタメ大作映画大好き!
B級映画大好き!
おバカ映画大好き!
そんなオジさんです。

訪問者カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
映画
179位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
88位
サブジャンルランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR