FC2ブログ

記事一覧

ジョジョ・ラビット (2020年)

第二次世界大戦下のドイツに暮らす10歳のジョジョは、立派な兵士になるため、空想上の友達であるアドルフの助けを借りながら、青少年集団ヒトラーユーゲントで奮闘する日々を送っていた。しかし、訓練中にウサギを殺すことができず、教官から“ジョジョ・ラビット”というあだ名をつけられ馬鹿にされてしまう。そんなある時、自宅の壁裏で母親が匿っていたユダヤ人の少女エルサと出会う。
●監督 タイカ・ワイティティ


子ども目線の戦争物語
aajuyu.jpg

人間の最も愚かな行為こそ〝戦争〟
戦争は兵士が命を落とすだけでなく、戦地での子供までも巻き添えにしてしまう。
JOJORABBIT3.jpg
子供が主人公の戦争映画はジャンルとしてもよくある。
とは言っても、子供なので戦争最前線が舞台になることはあまりない。
家族の誰かが戦争に行くとかで、ほぼ戦地から離れた場所が舞台。
jojorabbit.jpg
それでもって…名作が多いかと思います!
戦地に行った父が早く帰って来てほしいので、願掛けのために神父さんから言われた10個の良い事を行う物語「リトル・ボーイ」なんかもソレ。(←めっちゃ大好き!)

目指せナチス親衛隊
ドイツの10歳の少年ジョジョは青少年集団〝ヒトラーユーゲント〟に参加。
311718404.jpg
軍事訓練など行うが、その訓練の中「殺せ」と命じられたウサギを殺せなかった。
そのために「ジョジョ・ラビット」とバカにされながら呼ばれるようになってしまう。
20190806jojorabbifull.jpg
そんな訓練の中、ジョジョは手榴弾で大怪我をしてしまい、訓練が出来なくなり自宅に帰されることになる。
ある日、自宅の2階からなにか物音が…?

ジョジョ
ナチスに憧れ、ナチスの役に立つことが目標。
jojoyi7685.jpg
親が信望者で、子供が振り回されるのはありがちだが、子供が信望者ってのはまた違った設定ですね。
でも幼い頃からの教育で、こういう子供ばかりだったのかも知れませんね。
そんな思いとは裏腹にジョジョ自身はへなちょこで優しい子供。
自分が強気になっているのが可愛い。
演じるローマン・グリフィン・デイヴィス。注目の子役ですけど、ある日いきなりマッチョなイケメンになって「え、あの子なの?」とビックリする日が来るんでしょうね。(子役あるある)
強い自分でいるための相談相手こそ妄想のヒトラー。
640ettt42.jpg
父親が行方不明なので、その代わりに誕生したものか?
時に強く、時にユーモラスにジョジョに語りかけます。
640rerrref.jpg

ジョジョの家族
父親は行方不明。収容所に入れられいるのでしょう。
なぜ入れられたかは察することができますが、子供の徐々にはさっぱり。
姉は戦争に巻き込まれて亡くなっている。
母親ロージーは明るくて気丈。
20200117153149.jpg
父親がいなくなったが、ジョジョに寂しさを感じさせない明るさ。
靴ひもが結べないジョジョの靴ひもをいつも優しく結んでくれる。
おしゃれな靴が彼女のポイントだが、それが…アウウウ・゚・(ノД`)・゚・
ナチスを信望するジョジョに、もっと子供であったほしいと願う。そんな彼女はある秘密が?
演じるスカーレット・ヨハンソンが良かったですねえ。
640 t33jmki

隠し部屋の住人
ロージーの秘密は、家の隠し部屋に誰かを住まわせていました。
物音から探索したジョジョは発見する。
ユダヤ人少女のエルサ。
202001r9vmQbhASJ.jpg
ジョジョは報告しようとするが、エルサに「発見者も怪しまれて処刑される」と脅します。
mv.jpg
仕方なくジョジョは報告はしません。
ジョジョはユダヤ人の生態を知るために、彼女からいろいろな事を聞きます。
ジョジョはガチでユダヤ人は別の生物のように思ってるし、エルサはからかうように嘘を教えます。
maxresdefault (2)
そのやりとりが微笑ましい。
婚約者のいたエルサに対し、ジョジョは嫌がらせとして婚約者からの偽の手紙を書きますが、エルサのショックを受ける姿を見て、すぐ改める手紙を書く。
なにこれ?めっちゃ可愛いんだけど!
エルサとジョジョは段々と仲良くなるのですが…。
ス20200124194256520300
エルサ演じるトーマシン・マッケンジーもまた注目の若手俳優ですね。
ニュージーランドの俳優さんで「ホビット/決戦のゆくえ」にも出演していたみたい。

キャプテンK
ジョジョの参加するヒトラーユーゲントの指導に当たるのが、クレンツェンドルフ大尉こと通称〝キャプテンK〟
SamRockwerabbit600400.png
戦場で片目を失ったため、前線から退かされたため、若干卑屈になっている。
イヤミったらしく、またはいい加減に青少年たちを指導します。
jojorabbit14.jpg
演じるサム・ロックウェルは、どんな役でもできますが、キレ者そうなのに残念なキャラもよく似合う。
今作でが隠れMVPですよね。
ラストの方のジョジョに対して見せる姿がアウウウ・゚・(ノД`)・゚・

太っちょ友人
ジョジョと一緒にヒトラーユーゲントに参加した友人ヨーキー。
640ferr.jpg
主人公の友人キャラとして太っちょなメガネな彼もまた可愛い。
彼が出ると場が和む。
ラストでは激戦を潜り抜けたような姿を見せるのに和む!現場がヤバいのにめっちゃ和む!
jojorabbit12.jpg
主人公の太っちょ友人はええ人なのは映画界のお約束。
ヒトラーユーゲントの教官のレベル・ウィルソンも太っちょだけどええ人ではない。
でもメッチャいい出汁が出る女優さんです。
c2ddf6d9.jpg

賞レースにノミネートされているのですが、決して深いドラマとか、涙、涙の感動というワケでもない。
3576618644.jpg
ゲラゲラ笑えるコメディでもない。
第二次大戦時のドイツの普通の子供とユダヤ人少女との出会い、成長をほっこりした気持ちで見せてくれる作品です。
2a7800e3629c7c38f.jpg
大人が戦時中の子どもの成長を子ども目線で観れる作品だと思います。
そして…こんなにも微笑ましいダンスは、他の映画にはないぞ!

節操のないディズニー
妄想のヒトラー演じるのは監督タイカ・ワイティティ自身。
2020012188046.jpg
俳優としては楽しんで演じている役が多い。MCUシリーズでもそう。(「ソー」シリーズのコーグ)
監督としては、今ハリウッド大作を任せたい監督№1かと思う。
下ネタの少ないコメディ演出が安心なのかな。
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズのジェームズ・ガン解雇騒動で、代わりの監督候補として名前が挙がったのがこの人。
今後の展開が迷走して言いる新「スターウォーズ」を任せたいというディズニー。
まさか「シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア」の監督がここまで出世するとはねえ。
なんにしてもMCUの監督選びの眼力はスゴイ。

近年、すっかりネタにされがちな「ナチス」や「ヒトラー」。しかも「コメディ」が多い。
maxresdefault.jpg
まさかこういう映画時代になるとは思いませんでした。
いつかはISISとかも笑いになる時代が来るのかな?
関連記事
スポンサーサイト



コメント

もくれんさん→

戦争の厳しい現実を空想の友達、初めて出会ったユダヤ人でジョジョの成長をとてもユーモラスに描けている演出が良かったですねえ。
ジョジョとエルサの運命が非常に辛いんだけど、ハッピーエンドに見えちゃう。
このエンディングは不思議な感覚になります。

No title

なんとも言えない余韻が残りましたね。
ジョジョもエルサも大変なはずなんだけど、それでも夜は明ける。
最後のダンスに希望が見えました。
映像的に露骨なシーンはないんだけど、しっかり状況が伝わってくる演出は、なかなかでした。
タイカ・ワイティティ、只者ではない!(今更)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらごんづ★

Author:どらごんづ★
エンタメ大作映画大好き!
B級映画大好き!
おバカ映画大好き!
そんなオジさんです。

訪問者カウンター

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
映画
179位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
88位
サブジャンルランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR