fc2ブログ

記事一覧

2019年鑑賞映画【どらごんづ★流】発掘良品的・総評

2019年鑑賞映画【どらごんづ★流】発掘良品的・総評

年末恒例の映画記事のまとめなんですが、ちょっとその前に…。

2019年は何と言っても、 Yahooブログの閉鎖にガビーン!Σ( ̄ロ ̄lll) 

ちょうど仕事が激務の頃だったので、映画記事を8年続けていましたがヤメようかとも思った時もありました。
でも8年も続けていると習慣になってしまってまして、このFC2に引っ越して参りました。
これからいつまで続くかわかりませんが、映画健忘録として出来る限り続けて行きたいと思います。

2019年・鑑賞本数106本
今年は仕事の変化もあって鑑賞しにくい時期もありましたが、何とか100本超えに成功!

鑑賞総数1958本
(2020年中の夏くらいに2000本目になるかな?)
近年は配信チャンネルのみの良作品もあるのですが、どらごんづ★はほとんど観れてません。
別にこだわりがあるのではなく、鑑賞環境がない…。レンタルソフトにリリースされればね…。

毎年恒例のその年の映画ランキング!
どらごんづ★は超ミーハーなので、普通にランキングしたら、製作費順のようなランキングになっちゃうし、割と世間並の評価が多いのであまり面白くない。
昨年から、B級映画を専門的に『どらごんづ★発掘良品』として紹介してますが、今年もそんなランキングにしたいと思います。
今年は「アベンジャーズ/エンド・ゲーム」や「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」に「アラジン」「アナと雪の女王2」など、娯楽性の高い超大作も多かった年。あれディズニーばっかだな!
とは言うものの、まずは劇場鑑賞で外せない3本!

2019年 ベスト・オブ・スクリーン!
まさにデカいスクリーンで鑑賞するべき作品。基本ド迫力な場面が多い作品です。
4_201912252334082e4.jpg
ゴジラ、キングギドラ、ラドン、モスラといった怪獣たちにはTV画面など小さい小さい!
ゴジラ好きなら満足度120%だ!

17637703.jpg
「アベンジャーズ/エンドゲーム」で大感動させられたあとに、笑いも多いこの作品。
マーベルの戦略は面白すぎる!

17305803.jpg
やはり今作ですよ。
MCUの締めくくりの作品。超大作とはこういうことだ!
ただし一見さんはお断りですので、1作目の「アイアンマン」からじっくりご鑑賞頂きたい。

それでは、毎年恒例の…
2019年・どらごんづ★発掘良品ランキング Let's Go!

どらごんづ★流B級映画定義…
1、製作費があんまかかってなさそう 
2、有名俳優があんまいない
3、あんま有名な作品じゃない
4、劇場公開時、大ヒットになってない

あくまで個人的解釈ですので、ご理解をお願いします。

これぞ新時代のサスペンス映画!
17660301.jpg
全編PC画面での展開!
途中で飽きそうなものだけど、いやいやいや、これがすっごい面白かった。
次々に知られる新事実に、目の離せない展開。
SNSという何でも知られてしまうネットを上手く活用して、お見事でした。
まさかの続編企画もあるようです。

これぞ新時代のヒーロー映画!
17485101.jpg
マルチ・ユニバース(別次元) の可能性を広げた傑作!
アニメを実写に近づけるのではなく、アニメである点を存分に生かしていました。
スパイダーマン初心者でも楽しめると思います。
続編決定です。

visual_20191225233453645.jpg
ヒーローではないヴィラン(悪役)の悲しき運命だからこそ人の心に刺さる。
鑑賞者から様々な意見が飛び交うのも今作のあるある。
2019年の映画ランキングを圧巻する傑作だ!

社会派ミリタリー…じゃなかった!完全ヒーロー映画!
A1eaA9Q8zJSY44.jpg
これこそB級ミリタリー映画なんですけど、トルコ映画。
しかも続編という。1作目は「サバイバーズ」という作品でレンタルにあるかと。
ハリウッドでは描けない生々しいアクション映画か?と思ったら、普通に楽しいミリタリーアクション。
主役以上に味方のスナイパーがイケメンでカッコイイ。ワンピースでメットでバスーカ姿のミリタリー萌女子も登場しちゃう。

感動ドラマ…じゃなかった!青春きゅんきゅん映画!
a263055.jpg
フランス映画でメロドラマ風戦争映画っぽくないですか?
第一次大戦で若き米軍パイロットがフランス軍に参戦するのですが、思った以上に青春映画。
現地で言葉が通じないフランス娘との恋愛も珍しい。この娘役の方がめっちゃ可愛いです。
プロペラ機によるドッグファイトも楽しいぞ!

ベスト・オブ・ゾンビ映画!
B級映画に外せないジャンルこそゾンビ映画。
コメディ編!
16100901.jpg
ゾンビはお笑い担当にもなる昨今の映画界。
今作はイギリスにおける社会情勢を皮肉りながら、主人公たちがお祖父ちゃんお祖母ちゃんを助けたり、お祖父ちゃんたち自身が戦ったりします。
この世界を打破するような展開ではないですが、2019年最も印象に残ったゾンビ映画です。

社会派編!
16998601.jpg
ダメ映画っぽくないですか?ゾンビを撃ち殺すパークという設定なんだけど、ついつい引き込まれました。
観る人によってはダメ映画なのでしょうけど、ワタクシは気に入りました。
難民問題なども絡めて、ノー笑いでハラハラドキドキでした。

映画の出来は最悪、でもその人に興味しんしん!
映画製作映画祭りで鑑賞して出会った人物たち。
ダメダメ映画史に残るBIG2!
1人目 トミー・ウィソーの物語!
frr (2)
演技学校で出会った2人、トミー・ウィソーという人物とそれに振り回される若者の物語。
でもね、このトミー・ウィソーという人物が謎すぎて、めちゃくちゃ興味が湧く。
今作で製作された「ザ・ルーム」を調べたら、その製作過程が面白すぎ!ホント自信(うぬぼれ)とは素晴らしい!
今作そのものは、ハッキリ言って面白くないかもしれないし、イライラするかもしれないのでご注意を。
ちなみに今作で製作された「ザ・ルーム」は観てません。(見つからない)

2人目 エド・ウッドの物語!
13924701.jpg
今作はティム・バートン監督とジョニー・デップという黄金コンビ。
完全コメディかと思うほど人生が面白いエド・ウッドです!

そのエド・ウッド作品もレンタルであさって観たら(ダメすぎて)最高すぎ!
エド・ウッド作品の入口はコレ
a009150.jpg怪物の花嫁

ベスト・オブ・ダメ映画
rwrr (3)
コメディ映画以上に笑える今作。
これをマジで作っているだから、尊敬しますよ。

カオス・オブ・オパーイ映画
640_2019122523340939e.jpg
今作はエド・ウッドが亡くなったあと作られた作品なので、脚本のみエド・ウッドなんだけど、見事に彼らしい作品に仕上がってます。
90分間、半裸の女性たちが順々にクッソ下手なダンスを見せつけます。もう笑いが止まらん。

ちなみに「プラン9・フロム・アウタースペース」「死霊の盆踊り」は、2020年初めに劇場再公開されます。
観に行って後悔しないように。


おサメ映画といえばどらごんづ★と自称してます。
2019年 ベスト・オブ・おサメ映画
a152536.jpg
「ベスト」と言えど、ジャンル的には「ダメ映画」です。
でも、シックスヘッドのおサメがめちゃくちゃ可愛いので〝ベスト〟とさせて頂きました。
そもそもおサメ映画が減ってきたので…。

ダメ・オブ・おサメ映画
9126pNNs1LSL1500.jpg
最初はイライラするほどつまらなかったんですが、登場人物のキャラがだんだんツボに入って、楽しくなってきました。
このキャラたちの演技は完全にふざけてます。
それを許して受け入れられれば楽しい作品だと思います。ただし無謀なチャレンジは止めた方がよいです。

どらごんづ流ベスト・オブ・B級作品!ドラマ部門
17244101.jpg
今作も映画製作映画の祭りで鑑賞した作品。
どらごんづ★推しの女優さんの一人、ジェマ・アータートンを久々に観たのと、女性が仕事を得るのに苦労する時代。
映画製作で四苦八苦する現場も楽しいし、ラストはホロっとさせられる。
ちなみに今作で製作している映画は「ダンケルク」だ。


どらごんづ★流ベスト・オブ・B級作品!エンタメ部門
ewr444e.jpg
笑いとサスペンスが上手く融合された快作だと思いました。
複数の夫婦、カップル、仕事仲間が参加する「謎解きゲーム」
ゲームか?リアルか?どんどん引き込まれます!
でも最近レンタルで探したら無かったんです。見つけるのに苦労するかも。


ワタクシ記事のウリは“ツッコミ”と、無名作品の発掘。
まさに「発掘良品」こそ、どらごんづ★のウリ!
ただしB級作品ていうのはクセが強い作品が多いので、万人ウケする作品ていうばかりではありません。
ここに挙げた作品は、決して「面白い!」「お薦め!」というわけではありませんのでご注意を。
皆様の映画ライフの参考にでもなってくれたら嬉しいです。


2019年どらごんづ★的 映画ニュース!

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)、スターウォーズ
BIGシリーズまとめる!

ハリウッド映画界を牽引している超エンタメシリーズがまとめました。
MCUについては主演の2人が卒業ということ。今後新たな展開もあるので、それはそれで楽しみ。
映画史を大きく変えたスターウォーズは、何でもアリのEP8で多くのファンに愛想をつかされたため、「やっと終わったか」感。
とは言っても、TVシリーズは評判いいみたいだけど、劇場版の別新シリーズは、うーん、まだ何とも言えない…。
8579bf40aff88cfbff0e112.jpg

「RAMBO/Last Blood」未だ劇場未公開!
9月に全米公開されました。
どらごんづ★はこの秋、出張が相次ぎ「えー、いつ公開だろう?観に行けるかな?」と心配。
未だに日本公開してねえでやんの!(# ゚Д゚)
おいおい、スタロン兄貴の代表作の最後の作品だぞ!海外の評価は「単なる人体破壊映画」との酷評ばかりですが、それがどうした?
100032.jpg なぜ日本公開しない?
「大脱出」シリーズを2,3と同じ年に公開してんじゃねえぞと。
これきっと前作の邦題が「最後の戦場」しちゃったから、邦題に悩んだ末に忘れているのではないか?と。
もう「ラスト・ブラッド」でいいんじゃねえの?さらっとソフトリリースとか勘弁な!
おいおい海外版はこの12月にリリースされてんじゃねえか。(# ゚Д゚) =つ

( -ω-) _旦"" チョットオチツイテ…
2019年は仕事内容が増えたため、ちょっと休んだ時期もありました。
2020年もそれは変らないので、ちょっと更新頻度が減るかもしれません。

それと、2019年はちょっと偏った映画鑑賞(ヒャッハー映画とか、80年代映画とか)してたように思います。
なので、鑑賞直後に「コレ最高!」と思った作品がちょっと少なかったです。
2020年はそんな作品にいっぱい出会えたいものです。

2019年、どらごんづ★にお付き合いをして下さり、誠にありがとうございました!
それでは皆さま、お身体に気を付けて
(*゚▽゚)*゚▽゚)ノ< よいお年を~。


年末年始、雪降るそうです… ・゚・(ノД`;)・゚・アゥゥ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

もくれんさん→

「マンダロリアン」やマーベルの配信シリーズは、8話くらいの短いシリーズなので、なんとかしたいとは思ってます。
「人生はシネマティック」は期待してなかった分、良かったです。映画製作の物語やジェマちゃんというのもポイントUPでした。
2020年もヨロシクです!

私もまとめたので

どらごんづ★さんとは趣味が合うので、今年もよろしくです。
「マンダロリアン」評判良いので観たいですけど、
録画消化全然できていないのに、配信にまで手が出せない(>_<)
「人生はシネマティック」も見なきゃです。

恋愛映画さん→

「ハウスシャーク」はキャラのウザさを受け入れられたら楽しくなります。それまでの辛抱ですが、どう?
「ジョーカー」は気分が沈んでいる時には鑑賞注意です。(より落ちる…)
雪は近年では特に少なくてありがたいです。
降っても覚悟してますので。
2020年もダメ映画を観ていきますのでヨロシクです!

雪、きをつけて!よいお年を!

納めのおサメ(苦笑)シックスヘッド来ましたねー、いいわー最高。ダメ映画のハウスシャーク?は、みてないです。これは見てみたい。
そんでもってマーベル好きなどらさんらしい総評が、なるほどって感じ。マーベル作品なかなか展開が難しくなってきたよね。私の周りの映画好きさんたちがやはりこぞって今年のよかった映画に「ジョーカー」あげてる。どらさんも、きたかぁーと。映画館で見れなくて後悔してます。

雪、今年はまだ降らんのか、とおもってたら年末にどっとくるみたいですね。
大変だわ、気を付けてね。
よいお年をお迎えください、来年もよろしく。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どらごんづ★

Author:どらごんづ★
エンタメ大作映画大好き!
B級映画大好き!
おバカ映画大好き!
そんなオジさんです。

訪問者カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
映画
48位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レビュー
25位
サブジャンルランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR